ソフロロジー分娩のイメージトレーニングをして安産でよかった

出産前の頃は、お産がどのように進んでいくのか不安だったりしますが、私は今回の出産にあたり ソフロロジー分娩のイメージトレーニングをして本当に安産でよかったと思っています。

イメージトレーニングは1日に1~2回ほど、したりできなかったりでしたが、それでも練習するとリラックス(本当に寝てしまいます)できてお産に対 する不安なども少なかったです。そして出産の日、朝からシクシクとお腹が痛いような痛くないような感じがくり返すようなので、受診しました。陣痛が8分間 隔で出産までもう少し時間がかかりそうということでしたが、一応入院させていただきました。すると2時間後には陣痛の波が一気に押しよせてきて……夕方の 診察時間中に出産となりました。いきむことなく赤ちゃんが自然に出てきてくれたという感じのお産で、体がスルッと出た時はすっきり気持ちよかったです。

それに、いきまないお産は産後の体にもやさしく、座ったりするのもほとんど痛みませんでした。前のお産も安産でしたが、今回はうそのようなスピード 安産でした。イメージトレーニングをやって合う人、合わない人も中にはいらっしゃるということですが、やってみる価値ありです!(最後に私の出産のため、 診察を待っていただいた方、お待たせしてすみません)。

2016年6月21日

ページの先頭へ